就活失敗…その後。

2006年短大卒。売り手市場で就活失敗。その後の人生を綴ります。就活失敗で死ぬ前に読んでほしいブログです。

両親は…

転職活動の続きを書きたいところですが、

両親について書きたいことがあります。

まず、父。

私をお嬢様女子大に入れた瞬間からいいとこに就職して然るべきとこにお嫁に行かせられると思ってたはずです。

唯一一次面接に受かった会社があったのですが、父の知ってた会社らしく期待してたみたいです。

就職失敗したと言ったら『なんや?○○しか引っ掛からんかったんか』と呆れられました。

母。

結構色々な職種を経験した人なので『絶対に就職しなさい!』と言うような人ではありませんでした。

でも追い詰められていく娘に気付いていたと思います。

ある日泣きながら『わたし就職できないかも。ごめんなさい』と打ち明けたら

『次ダメなら諦めなさい。変なこと考えたらあかんよ』

と言われました。変なこと、自殺ってことだと思います。

この言葉にどれだけ救われたか…

もし就活生のお父さんお母さんが読んでいたらこういう一言もありですよ。死なれたら何にもならない!死んだら就職できない。←当たり前。